西北+二黒土星の吉方位に行った場合の方位解説

年月盤吉方位解説

「西北+二黒土星」は「安泰」の方位

北西そのものの象意は「六白金星」と同じで、「試練・充実・高級」などの意味があります。こちらに「大地・母・勤勉」という象意をもつ二黒土星が加わると、「安泰」の方位となります。

初めに注意です。ここでいう「安泰」とは、何もしないでも大丈夫という意味の安泰ではありません。「日々変化する世界に対応する事が出来る」から「安泰」という意味です。変化がない場合は「停滞」と言われます。

というのも、「高級」な六白金星と「堅実」な二黒土星が合わさって、双方の足りないところを補いあうことが出来るためです。

今よりもっと良くなろうと考える西北=六白金星と、良くなる為に必要な地味な事でも惜しまずに行動できる二黒土星とがタッグを組んで、現実の問題を解決していけば、日々是安泰という事です。

それでは、各運気について詳しくお話しいたします。 

こちらの記事では北西+六白金星について解説しています。同じ意味をもつものがあわさるとどのような運勢になるのでしょうか。あわせてご覧ください。
北西+六白金星は「登竜門」の吉方位!北西+六白金星の効果と注意点

「西北+二黒土星」の恋愛・結婚運

恋愛・結婚運では、気持ちが繋がりあう、ご自身と相性の良い人と出会えます。六白金星で目標を高く持つことができ、二黒土星で日々の生活を共に楽しめる、理想的なパートナーとの出会いがあります。

既にお相手がいたり、結婚されている方ならば、二人共通の目標を決めて、達成するように努力する事が吉です。早寝早起きするようにしようとか、休みの日に散歩をしようとか、そういう小さな事からでも構いません。

もしくは、相手のご趣味に合わせるようにしてみてください。合わせる事が難しい(=六白の試練)とお思いでしょうが、意外と長続きさせる事ができます(=二黒)

「西北+二黒土星」の家庭運

家族から頼りにされるようになるでしょう。

まず、家族の悪い所を「個性」と考える事が出来るようになります。

それまで「何でこんなことをするのか理解できない!」と考え、すれ違って喧嘩してしまったり、ストレスをため込んでいた場合、西北+二黒土星に方位効果で、この違いを個性として受け入れる事が出来るようになります。

一度個性として受け入れてしまえば、今度は個性を最大限に活かす方法を考えられます。旦那さんが一番仕事を頑張る、やる気スイッチは何なのか。奥さんの期限が良くなるスイッチは何か。子供が笑顔になるスイッチは何か。こういう事が分かるようになります。

スイッチを入れてあげる事が出来るようになると、人は自然とあなたを頼りにします。気持ちよく毎日を過ごさせてくれるので、家族の信頼が出来て、安泰な生活が出来て来るでしょう。

こちらの記事では南+二黒土星について解説しています。あわせてご覧ください。
南+二黒土星は「心に火がともる」吉方位!南+二黒土星の効果と注意点

「西北+二黒土星」の仕事・学業運

全体の底上げが出来るようになるでしょう。「出来ていないところを助ける」「足りないところを補う」事が出来るようになります。六白の「高級」も二黒の「庶民的」も、どちらも理解して、異なる二つを両立させる事ができるようになるでしょう。

個人で見れば、基礎理論(二黒)をもとに新製品を開発(六白)する。仲間と一緒に協力して(二黒)、成果を上げる(六白)。今までの誠実な働きを評価され(二黒)大きな仕事を任される(六白)という事になります。どの場合においても、出世・成功への目標ができ、行動する事が出来るようになるでしょう。

この時、自分よりも成果を上げられる人がいたら、悔しい気持ちを抑えて、謙虚に、素直になって、教えを請うたり、出世を祝ったりしてください。そうすると、能力では劣っていても、人間として信頼されるようになり、リーダーとしての才能が磨かれます。

リーダーの資質の一つには「自分より優れた能力がある人がいたら、委任させて好きなように働かせる事が出来る人」があります。なんでも自分が出来ると言って、目を通さないとイヤだという人がこの方位に行くと、悪い点が改善されて大成長するでしょう。

対外的には、官公庁やNGOやNPOなどの組織と縁が出来たりします。今までの誠実な働きを評価されて、大きな仕事を任される

仕事以外の場所でも活躍が期待できます。ボランティア活動などに縁が出来たりもします。仕事以外ではボランティア活動とか、文化活動とかに縁が出来たりする事もあります。

学問では、人生の目的・目標が定まります。例えば、お子様がワールドカップを見ていて、そしてこの方位に行ったら、

「ぼくはあんなカッコいいサッカー選手になりたい!(六白金星)。そのためにはまずは練習だ!(二黒土星)」

となるでしょう。

この時にお金をケチってしまうと、成長の機会を潰してしまいます。何とかやりくりをして、子供の願いをかなえてあげてください。

もちろん、ご自身が「私はこれがやりたかったんだ」と思う事があれば、こちらもケチらず、成長できるように行動をなさってください。

「西北+二黒土星」の精神・健康運

自信がついて、一喜一憂する事がなくなります。

最近の日本のニュースを見ていると、暗い未来ばかりが言われます。そんなニュースを見ると希望を失い、大丈夫だろうかと不安になってしまいます。

しかし、西北+二黒土星に行けば、これらの不安がなくなります。

「じたばたしても始まらない。まずは私がしっかり生活を出来るようになってからだ」

と、優先順位を定める事が出来るでしょう。そうなれば自然と迷いはなくなります。というより、迷っている暇がなくなるでしょう。

健康面では、胃腸の疲れの改善と、頭痛や肩こりに良い影響があります。

「西北+二黒土星」の金運・財運・不動産運

金運・財運・不動産運全てが良い方位です。

今あるものをより良くする事が出来る方位(変化が当たり前の状態が安泰に続く)ですので、仕事はうまく回って金運が上がりますし、資産運用も変化を見極め、損をせずに利益を確定できるでしょうし、不動産は、買うのか売るのかどちらにしても、良い話を受け取る事が出来るでしょう。

ただ、社会情勢をひっくり返すレベルの話は当然ですができません。相場で3000万円の物件を、4000万円で売ろうとしたら売れません。何か工夫が必要です。この工夫が出来るようになるのが西北+二黒土星の方位効果です。何もしないで売れるようになる方位はありませんので、ご注意ください。

「西北+二黒土星」の人間関係

沢山の人から好かれるようになり、仲間に恵まれるようになります。

ただ注意点として、自分が成長し、話す内容や考える中身が変わってくると、疎遠となってしまう人が出て来るかもしれません。

子供の頃からの付き合いは別として、社会人になって出来た知り合いで、毎日愚痴ばかりで話していても面白くない、ただ酒を一緒に飲む相手を探しているような、話に中身がない人とは、自然と疎遠になっていくでしょう。

逆に子供や学生の頃からの友人は、腹を割って話せる相手ですので、こちらとはますます仲良くなるでしょう。

「西北+二黒土星」の注意点

自分中心の、傲慢な態度や考えを持ってしまうといけません。高級にしても庶民的にしても、ご自身以外のところからの意見である事に変わりはありません。ですので、チャンスをくれる上司、仲間、部下、後輩、子供、親など、考えられる人たち全員を一度信頼して、意見を受け入れてください。

他人を受け入れるというのは言葉でいうほど簡単な事ではありませんが、この試練(=六白)を乗り越えると、豊かな大地を得る事ができるでしょう。

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

(松平兼幸)

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました