東が吉方位の人はどうやって毒だしすべき?毒だし期間や東の吉効果

体験・エッセイ

運気を上げたいから東方位への旅行や引っ越しを検討しているけれど、東にはどんな効果があるの?と気になっている方も多いのではないでしょうか。どの方位でも運気は上がりますが、方位ごとに【得意な運気】があります。今の自分が求める効果が東の吉方位にあるのかを知っておけば、適切な方位への旅行が出来て、開運へとつながるでしょう。

ここでは、東方位に向かうことで得られる吉効果や開運行動について解説します。毒だしについてもお教えしますので、ここを参考に旅行や引っ越しの計画を立ててください。

東方位での吉方位効果は?

東方位は「情報・決断・新規」という象意を持っています。こちらの方位に行くと、発展・希望・上昇といった吉効果が期待できます。新しい情報を得て、ご自身が新しいことを行ったり、発信をしたりします。その結果、仕事や事業が発展することになります。発展の仕方は、新しい人=必要としている人材・上司などに恵まれたり、新規事業が繁盛して規模が大きくなったりするといったものです。また、これまでやりたかったことをできる機会に恵まれ、早い段階で実行までに発展するとされています。

どのように希望が湧いてくるかというと、将来が不安で、閉塞感がある人が、暗い気持ちを払拭し、明るい気持ちにさせてくれるでしょう。トラブルなどに見舞われ、気持ちが暗くなっている方におすすめの効果です。悩んでいたトラブルの解決策も思い浮かぶため、良い方向へと向かいます。

上昇は、これまで頑張ってきたことが評価されたり、夢中になれるものが見つかってやる気がアップするといったものです。「新規」という象意が「新しいステージ」という形で出てくれば、努力の成果がでる=レベルアップだったり、やる気を出せる舞台に恵まれる=運気上昇という事になります。仕事や趣味などで、これまで努力してきた事が評価されればやる気も向上します。好きなことや仕事に集中できるようになる方角だといえるでしょう。

こちらの記事では東と同じ象意をもつ三碧木星について解説しています。あわせてご覧ください。
2023年、三碧木星の吉方位はどこ? 基本性格や2023年の運勢について

東の方角へ行く人はどんな人?

やりたいことの基礎ができている人は東に向かうとされています。基礎を学んだり、鍛えたりするには「南西」か「二黒土星」が回っている方位が適切です。東の場合は「基礎を学んだ人が、学んだ事を活かして新しい事を始める」のに向いている方位です。何かを始めるには、まず基礎から学ばなければなりません。基礎を学んだ上でやりたいことができる環境を整えれば、すぐに成果を出せるでしょう。

もしまだ基礎を修めていないと感じているならば、東に行くと「これから基礎を学ぶべき新しい目標」が見つかるでしょう。やりたい事や目標が明確に定まっているのなら、目標を達成するために良い環境を整えることができるでしょう。

東+二黒土星についてはこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
東+二黒土星は「一陽来復」の吉方位! 東+二黒土星の吉方位効果と注意点

東方位の人はどんな行動が開運につながる?

東方位のエネルギーを沢山得るには、方位に合った行動をされるのがお勧めです。

どの方位でも共通なのは吉方位先での名物を食べたり、温泉に入る事です。そうすることで吉方位先のエネルギーを取り込むことが出来ます。

それ以外の場合は、東方位は「賑やか」という象意があるため、賑やかな場所に行ってみて下さい。

例えば、コンサート会場や演劇場など、沢山の人が声を出したり話している場所。お店に入るなら「新規開店」や「新装開店」と「新しく始めた」お店がお勧めです。そういうのが無い場合は、森林が多い場所に行きましょう。東は「新芽」という象意でもあるため、植物でもエネルギーがたまります。他には雑踏や人々の話し声、子供が遊ぶ声などが集まる場所でエネルギーを取り込みましょう。

エネルギーをしっかり取り込めば、恋愛や仕事、人間関係や健康など様々な場面で運気が向上します。旅行で行く場合も賑やかな場所にあるホテルなどがおすすめではあるものの、音が気になって眠れない方もいるでしょう。静かに眠りたい方は耳栓を持参してください。

東方位へ行った際の毒だし(好転反応)

吉方位旅行に行くと、運気が好転することにより、それまで溜まっていた悪い運気=毒が排出されることを好転反応と言います。人によっては環境が激変するため、始めはしんどいことになってしまいます。

しかし、しんどいことが終われば幸運を引き寄せやすい体質になります。東方位での毒出しだと、やる気が無かった人が急に頑張る必要がある立場になったりします。そうすると、体が慣れるまでは大変になります。

今まで運動していなかった人が、急に運動するようになって、筋肉痛に悩まされるようなことになります。初めは辛いですが、徐々に体と精神が慣れて来て、毒を出し切ればレベルアップして、新ステージに立てるようになるでしょう。東方位が吉方位であれば、東に向かって毒をしっかり排出しましょう。吉方位に滞在すれば良いことに恵まれやすくなり、運気の向上を実感できます。

ここでは、毒だしの期間や始まる時期について解説します。毒だしを乗り越えるために実践したいこともお教えします。

毒だしの期間はどのくらい?

毒だしの期間は人によって違います。東に到着してすぐにツライことが起これば、意外と毒がたまっていない人です。毒だしが終わってすぐに幸運に恵まれるでしょう。しかし、ツライことが中々起こらない場合は毒がたまっているか、まったく溜まっていないかのどちらかです。

もし特にツライ事を感じず、良い事がすぐに起こった人は毒出しの必要が無い人ですので、どんどん行動をして下さい。

吉方位の効果は距離と滞在期間が長ければ長いほど大きくなります。

毒だし期間が長くなるのです。近距離への短期間旅行であれば毒だしが早く終わる可能性が高いものの、長距離への引っ越しとなると毒だしが始まる時期も、終わる時期も長くなるかもしれません。

毒だしはいつ起こるのか

毒だしの時期=吉方位効果が出る時期は1・4・7・10・13の法則によります。

吉方旅行の場合、旅行初めの月を1月目と数え、そこから4・7・10・13ヶ月に出て来ます。引っ越しの場合は1・4・7・10・13年目に出て来ます。

毒が溜まっている人は、この時期に合わせて毒出しされるでしょう。

毒だしが起こったら確認すること

東に向かってツライことが起こったら、まずは東が自分にとっての吉方位かどうかを確認してください。自身の吉方位を確認するには方位盤を使う必要があるものの、知識がない状態で確認すると間違えてしまう恐れがあります。

東が吉方位だと思っていたら実は凶方位だったこともあります。不安な方は旅行や引っ越し前にアプリで調べたり、鑑定してもらうことがおすすめです。

吉方位であれば毒だし終了後に幸運体質になれるものの、凶方位だとツライことが延々と続いてしまいます。確実に吉方位に行くためにも、プロの手を借りましょう。

毒だしを乗り越えるためには

毒だし期間中は体の不調に襲われるケースが多いため、健康になる習慣を実践しましょう。旅行先や引っ越し先で実践してほしいのが以下の習慣です。

体調不調を乗り越えるための習慣

  • 睡眠時間を多く確保する
  • 朝日を浴びる
  • 湯船で体を休める
  • 期間中にあったことをメモしておく

体の不調は生活習慣によって乗り越えられるため、旅行中であってもしっかり体を休めましょう。入浴によって体を温め、リラックスしてください。吉方位効果を得るためにも、温泉やお風呂に入るのはお勧めです。またしっかりと体が温まれば眠りやすくなるため、睡眠時間を多く確保できます。

起床後はカーテンを開け、朝日を浴びましょう。東の方位と朝日には関係があるため、特にお勧めです。朝日に限らず、日光には体内時計を整える効果ががあるため、体内リズムを整える事が出来ます。そして日光を浴びることで体内の悪い気を浄化できます。

最後に、毒だしを意識しすぎると逆にストレスが溜まってしまいます。あれは毒出しだったのか、そうでなかったのか。嫌だと思ったけれどもチャンスだったのか・・・など、悩んでしまうともったいないです。そこで、期間中に起こった良いこと・悪いことをメモに書き留めておきましょう。日記の形で文章にするのもおススメです。文章にまとめる事でストレス軽減効果が得られるだけでなく、後々どのようなことが起こったかを確認できます。

さらに、日記をつけること自体が「新しい事」ならば、東の方位の事を行う事になります。

まとめ

東の吉方位や毒だしについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。東方位の得意な運気は「情報・決断・新規」です。新しいことを始める事により、発展・希望・上昇という吉効果があるため、やりたいことが明確に定まっている方は東で始めてみるといいでしょう。下準備の整った状態であれば早い段階で成功します。

また、期間中の出来事を日記に書き留めておくことがお勧めです。いつどんなことがあったかを書いておけば、毒だしがあった場合、いつ毒だしが始まったのかを把握できます。不調に気を付けながら毒だしをして、幸運体質を手に入れてください。

東が吉方位なのかがわからない……とお悩みの方は是非吉方位検索システムをご利用ください。生年月日と住所を入力するだけですぐに吉方位がわかるため、急いで旅先や引っ越し先を決めたい方に最適です。方位に関するご質問は、松平兼幸先生の方位相談もございます。松平先生は、この吉方位通信の各方位の解説文を執筆して頂いている先生です。

最後に、吉方位や凶方位は年や月によって変化していくため、その時々で正しく方位を把握することがとても大切です。そこでおすすめなのが、吉方位検索システムです。

会員登録をして、生年月日と住所を入力するだけで、正しい吉方位や凶方位を知ることができます。旅行や引っ越しの際に非常に役立ちますので、ぜひ活用してください!

吉方位システムの公式サイトはこちら

新規登録はこちら

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました