北+八白土星は「自己実現」の吉方位!北+八白土星の効果と注意点

北+九星吉方位解説

「北+八白土星」は「自己実現」の方位

北の象意は「癒し・水・養う」で、一白水星と同じです。こちらに「山・高くなる・復活する」などの意味がある八白土星が加わると、「自己実現」の方位となります。

「塵も積もれば山となる」とあるように、山は沢山の土からできています。一つ一つは小さい土でも、積み重ねる事で高い山となるように、ご自身が成長していくことで、どんどん大きな人となるという意味を持っています。

北の水で「雨降って地固まる」となり、塵が固まり価値を持ちます。水によって迷いが晴れ、努力を積み重ねて成長、成功していく。特に精神的な成長が大きく出るため「自己実現」の方位となります。

八白土星は変革の星でもあります。塵が山となると、今まで価値がなかったものにいきなり価値が生まれます。それが変革・革命という意味を持ちます。

これまでの自分とは心機一転、全く変わった人間になるのが、北+八白土星です。

こちらの記事では北の吉方位について解説しています。あわせてご覧ください。
北の吉方位の特徴や効果、毒だし象意とは?開運行動もご紹介!

「北+八白土星」に行った場合の恋愛・結婚運

お相手との関係が急激に、良い方向へ変化するでしょう。

パートナーがいらっしゃらない方は、良い人と出会うでしょう。出会う方は気遣いが出来る人で、おとなしい印象の方でしょう。しかし芯はしっかりしていて、こうなりたいという意思をお持ちの人です。そのため、理想的な人かどうかを見極めるのに時間が掛かるとも言えます。一朝一夕には進まず、慎重に進むでしょう。

ところが、見極めた後の行動は非常に早く、告白や入籍まで一気に進みます。

ご自身も同様で、相手を良く知る事から始めるようになります。直感で決めるのではなく、どういう意図を持っているのかを確認しながら交際を進めると、方位効果をしっかりと得る事が出来るでしょう。

既にパートナーがいらっしゃる方は、その方と更に深い仲になるでしょう。恋が実って浮ついている心が落ち着き、穏やかだけれどもしっかりとした関係を築く段階に移行します。

これを「恋が冷めた」と勘違いしないようにしてください。むしろ冷めたのではなく、恋が愛に変わっている状態です。愛し合うと、離れていても心は繋がっている、というように、生活に不安を感じる事がなくなって来るでしょう。この変化は家庭運でも同様です。

「北+八白土星」に行った場合の家庭運

悩みの解消に向けて、家族が協力をしてくれるようになるでしょう。もしかしたら、親戚とかご近所さんとか、共通の友達だったりが助けてくれるかもしれません。

「北+八白土星」に行った場合の仕事・学業運

目上の人に見出されて、成長する機会を得る事が出来ます。迷いが晴れるのは、自分の努力によるものもそうですが、やはり先輩や先生など、自分より知識量や経験が豊富な人達のアドバイスによって晴れる事が多くあります。

この時に「年上で最新技術について知らないくせに」とか「自分より年下のくせに」とか、年齢とか学歴とかで、初めからアドバイスを聞き入れない姿勢を取っているといけません。目上とは「自分より能力が高い人」の意味ですから、素直に頭を下げて、アドバイスを聞き入れてください。

また、沢山アドバイスを聞いてしまうと混乱してしまいそうですが、ここでも吉方位の効果が出てきます。どのように出て来るかというと、

沢山の意見を聞き(八白土星の象意「積み上げる」)、意見を偏見なく受け入れて(一白水星の星の象意清める」)、自分に活かしていく(八白土星の星の象意変化」)

というように出て来るでしょう。その結果、仕事も学業も成果が上がり、迷いも晴れて、人生が楽しくなっていくでしょう。

ご自身が成長するのは当然ですが、

「自分が先輩・先生・上司になり、後に続く人たちの模範となるように『自己実現』していく」

と、皆さんが教え導く立場になるという形で表れる事もあります。

その他には、出世や転職などでキャリアアップする場合もあります。

「北+八白土星」に行った場合の精神・健康運

悩みや迷いがはれて、思考がクリアになって来ます。

イライラを感じないという訳ではなく

「ああ、私はこういう理由で〇〇にイライラしていたんだな」

と、イライラの原因が分かります。そうすると

「なんで私はこんな事でイライラしていたのだろう。どうでもいいじゃないか」

と考えられるようになります。

悩みや迷いを生み出す原因が分かるため、どうしたら良いかもわかります。結果、五里霧中の霧が晴れて、精神が落ち着くのです。

健康運では「過労の解消」が期待できます。よく眠れるようになったり、胃や腸が元気になって、食事を美味しく感じられたり、栄養を沢山取れるようになるでしょう。その結果、疲れが取れて元気になります。

または、これまで暴飲暴食をしていた方ならば、食欲が収まり、自然とそれほど多くを食べなくなります。むしろ、量より質を求めるようになって、健康になります。例えていえば、カツ丼大盛より、幕の内弁当の方が美味しいと感じるようになるでしょう。

旅行後は眠気が強く出るかもしれません。それは身体が「休んで」とあなたに伝えているからです。無理せず眠って、明日に備えてくださいね。

「北+八白土星」に行った場合の金運・財運・不動産運

副業など、表に出ない所での活躍に縁が出て来ます。

この記事を書いた時(2022年)は副業がブームで、せどりとか投資とか、本業以外の収入の柱を作りましょうという講座やセミナーが沢山ありました。こういう副業についての知識や興味、能力がついてきます。

ただ、副業で収入をアップさせるとなると、本業以上に努力や勉強が必要で、本末転倒になりかねません。やはり本業に関わる知識・資格を取得し、キャリアアップする。またはこれから伸びて来そうな業種・業界を調べ、転職して収入を増やすというのが一番合理的な金運アップでしょう。

会社に貢献して収入を増やそうと考えるならば、AIの導入を行い業務の効率化をするプロジェクトとか、新サービスの開発・運用プロジェクトを企画するなど、縁の下の力持ちとなるように行動すると、運が高まるでしょう。

投資については、NISAをはじめとする「投資信託」を利用するのであれば、基本的にマイナスになることはありません。問題なのは、どんな投資であっても「法律違反でないか」「数字計算が出来るかどうか」が重要です。営業マンのセールストークに引っかかって、お金を振り込み、後日それが詐欺だったという事は今でもあります。

北+八白土星の効果が出ると、セールストークに舞い上がらずに、落ち着いて投資の中身を判断できるようになるでしょう。結果、詐欺に引っかからなくなるので、金運が上がります。

「北+八白土星」に行った場合の人間関係

非常に親密な関係を築くことが出来ます。友人とならばもっと仲良くなりますし、家族ともそうです。

相手に対して悪く思う心がなくなって行って、素直に相手を褒め、認め、楽しむことが出来るようになるでしょう。

「北+八白土星」に行った場合の注意点

まず、素直になることを意識しましょう。この組み合わせの方位効果を得るのに最も重要な事は、素直に言われたことを聞く事です。それが「急激な変化」に対応するコツです。

次に、急激な変化に対し、ご自身は対応できるかもしれませんが、周りにそれを求めてはいけません。吉方位に行ったから対応できるので、そうでない人には辛い場合があります。

急な変化を求めず、攻撃的な考えが生まれるようでしたら、一度深呼吸をして落ち着いてください。八白土星は急激な変化の象意ですが、同時に山を創るために必要な、コツコツ積み上げる努力もできる方位です。「急がば回れ」です。

こちらの記事では東+八白土星について解説しています。あわせてご覧ください。
東+八白土星の吉方位に行った場合の方位解説

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました