【再編集】2023年、四緑木星の吉方位はどこ? 基本性格や2023年の運勢について

体験・エッセイ

九星気学で四緑木星の生まれだとわかったけれど、吉方位や開運方法がわからない……と悩んでいませんか。

九星気学は本命星別に吉方位や凶方位が異なるため、診断した上で自身に最適な方角を知ることが大切です。

ここでは、東南の方位と同じ象意を持ち、今年の中宮(星の並びを決める場所)にある、四緑木星の人は、2023年どの方角が吉方位なのかをご紹介します。

基本性格や他の本命星との相性、2023年度の運勢についてもお教えしましょう。

自分にぴったりの方角を知りたい、2023年度の運勢を知りたい方は必見です。

九星気学の四緑木星とは?

四緑木星とは、後天定位盤において東南に位置する星で、三碧木星と同じく「木」に属する星です。

四緑木星は、以下の生まれの人です。

  • 昭和8年(1933年)2月4日~昭和9年(1934年)
  • 昭和17年(1942年)2月4日~昭和18年(1943年)
  • 昭和26年(1951年)2月4日~昭和27年(1952年)
  • 昭和35年(1962年)2月4日~昭和36年(1963年)2月3日
  • 昭和44年(1971年)2月4日~昭和45年(1972年)2月3日
  • 昭和53年(1980年)2月4日~昭和54年(1981年)2月3日
  • 昭和62年(1989年)2月4日~昭和63年(1990年)2月3日
  • 平成8年(1996年)2月4日~平成9年(1997年)2月3日
  • 平成17年(2005年)2月4日~平成17年(2006年)2月3日
  • 平成26年(2014年)2月4日~平成27年(2015年)2月3日
  • 令和5年2月4日~令和6年2月3日

四緑木星の基本性格

四緑木星の人は、基本的に人とのコミュニケーションスキルが高い人が多いです。ハイレベルな人になると、周囲の人が持て余すような一癖ある人とも友好な関係が築けます。

相手との距離感をつかむのが抜群で、相手が望む距離感を保って、信頼度を高める事が得意な人が多いです。

逆に、相手にも距離感を守ってほしいと思いがちなので、この感覚が疲れなどで衰えてしまっていると、悩みがちになってしまいます。

また、三角関係などで人間関係が複雑になってくると、誰も傷つけたくないと思って、急に優柔不断に陥る場合があります。恋愛面ではお相手だけでなく、相手の友人や家族などとの複雑な人間関係に悩まされることも多いため、迷いすぎて強引な相手に振り回されないように、相手を選んで行動しましょう。

仕事面では自らムードメーカーを意識して行動することで厚い人望を得られます。

四緑木星の吉方位と凶方位

九星気学における吉方位とは、自分の運勢に力を貸してくれる九星が入っている方位を指します。

九星の並びは年ごとだけでなく、月、日、時間ごとで変わります。この変化の事を「回座」と言います。

例えば、2023年の四緑木星の年盤における吉方位は南西です。これに月の方位が加えて、吉か凶かを判断します。場合によって吉方位が増えたり、効果が倍増したりします。

方位効果を言うと、南西は「フラットな人間関係を得て親和的な関係を築ける」「縁談をはじめとする人との縁が良い形でまとまる」効果を与えます。

四緑木星の2023年吉方位

2023年の四緑木星の吉方位は上記の通り南西の方角です。しかし、月の九星の並びによっては凶方位になってしまったりもするので、注意してください。

詳しくは吉方位検索システムを使って調べてみてください。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

四緑木星の2023年の運勢

四緑木星にとって2023年は転換期になる年です。

何事も、ご自身が主人公となって、主体性をもって行動する事を求められる年になります。

これまで過ごしてきた生活によって、吉凶の分かれ目が大きくでます。しっかりと準備や努力を重ねている状況であれば安定的な成果や結果が現れます。もし準備不足だったり、体調が悪くてあまり努力が出来ていなければ、悪い所を改善するための行動をとれるようになるでしょう。

ゲームで例えて言うならば、シナリオが進み、ダンジョンを攻略して、遂にボスとの戦闘が始まるのが2023年です。

レベルが足りていたり、フラグをたてていたり、良い武器や仲間がいれば勝てますが、そうでない場合は一度戻ってレベル上げをする必要があります。

ゲーム同様、決して倒せないボスはありません。ゲームだとバグがあり得ますが、現実ではそんな事はないので、粘り強く行動をしてください。

四緑木星の月別運勢

1月:難問解決に絶好の月。先々まで見通せる大きな太陽の光を受けられますので、難題解決は今月中に終わらせましょう。

2月:内省の転機となる時期で、精神を整えることや、仕事の段取りなどをを見直すことで無駄が減り、開運へ繋がります。

3月:内省が終わって、徐々に行動に移す事が出来る月です。内省から得られた気持ちから、これまで助けてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えることでさらに運気が上昇します。</li>

4月:4月は運気上昇にくわえ、明るさが現れます。個人的な好みは取り除き、現実に起こっている事をよく見ることで、新しいやり方へのヒントを得て、運気がよい方向へ導かれます。</li>

5月:5月は1年のなかでもっとも勢いが得られる時期です。積極的な行動で自らチャンスを掴み取りましょう。

6月:6月はこれまでの行動の中間決算に当たります。決算をする事で見直しが出来、直すべきところが分かるでしょう。運気も強くなっているため、早く物事を進めたい気持ちになりますが、強引な言動は周囲からの反発を生む恐れがあるため避けましょう。

7月:7月はこれまでの活動を通して次の目標が定まります。ズルや近道は運気を損ねるため、物事には順序正しく誠実に取り組みましょう。「学問に王道なし」です。また、少しきつめな目標を立てると特に吉です。

8月:月運における「収穫月」を迎えます。これまでの成果が手に入ります。得られた収穫は独り占めせず、家族や仲間に分け与えて、一緒に楽しむようにすると大吉です。

9月:月運における「転換期」を迎え、大小関わらず、身の回りにあらゆる変化が現れます。これまで続けていた事を辞めたり、逆にやめていた事を始めたりなどがあるでしょう。

10月:9月からの変化はどんな影響があったのかとなどの分析力が強くなります。仕事などでは知恵が巡るようになり、問題点の洗い出しや解決方法の立案などが出来るでしょう。

11月:疲れが出やすくなる、今年で一番運勢が悪い時期になります。悪いと言っても、活動するのが大変なので、これまでの活動を一休みさせて、回復するのには良い月です。疲れが出やすいため、新たなことへの挑戦はミスしやすくなります。先々に影響する大きな挑戦は先送りにして、再確認をしてみましょう。

12月:集中力が増してきて、地道な作業が出来るようになってきます。一年の計は元旦になので、元旦に備え、2024年を良い年にするための準備期間に当てると大吉です。

月によって異なるポイントを意識し、さらなる運気上昇に向けた行動・意識を実行してみましょう。

四緑木星と九星ごとの相性

四緑木星の人はどのような星の人と相性がよいのでしょうか。

ここからは、四緑木星と各九星との相性を見ていきましょう。

四緑木星と他の星との相性

一白水星:一白水星の人は柔和に見えて芯が強いため、四緑木星の人は距離感がつかみやすく、お互い居心地よく過ごせます。

二黒土星:二黒土星の人は真面目な性格な事が多く社交的な性格の四緑木星の人とは相性がよくありません。ですが、二黒土星の勤勉さを尊重すると、一気に仲良くなれます。

三碧木星:同じ「木」を属性としてもつ三碧木星の人とはバランスよく関われます。三碧木星の人が行動し、四緑木星の人がフォローして、双方ともに感謝しあうような関係になりやすいです。

四緑木星:同じ九星をもち似た価値観をもつため相性抜群です。どうしたら良いのか、どうしたら悪いのかが分かりやすいため、すごく仲良くなる場合もありますし、逆に疎遠になる場合もあります。上記の三角関係のような複雑な関係にならない限り、悪い関係にはなりません。

五黄土星:自分の意見を押し通したがる五黄土星の人とは相性がよくありません。しかし、一度仲良くなると五黄土星の人が自分を援助してくれるようになります。

六白金星:プライドが高く、高級志向が強い傾向がある六白金星の人との相性は最悪です。現実をみて妥協したい四緑木星と、理想を達成したい六白金星とのすれ違いが前面に出ると、ぶつかり合う関係になってしまいます。双方ともに歩み寄れれば足りないところを補い合えるので、初めから諦めずに話してみてください。

七赤金星:七赤金星の人の賑やかな雰囲気や楽しくなる言葉使いに最初は好印象をもちますが、七赤金星の人がぐいぐい来ると次第に疲れてしまうでしょう。一対一だと四緑木星さんにぐいぐい来るので、グループでいると圧力が分散されて、ちょうどよい感じになりやすいです。

八白土星:八白土星の人は、遠くから見ると堅物のように見えますが、一度親しくなって中に入ると、とにかく柔らかく、下手をしたら怠け者ではないかと思うほどに違っています。それは誰に対しても同じように接する四緑木星の人から見て、「根本的にどこか違う」と感じやすく、仲良くなるまでに時間がかかります。

九紫火星:九紫火星の知的な一面に惹かれるため、相性は抜群にいいです。「火」は「木」がないと燃えないので、九紫火星の人は四緑木星の人に対してよく甘えます。話を聞いてくれて嬉しいし、凄いと褒めてくれるのでますます頼りにするようになります。四緑木星の人も、1を言えば10帰ってくるような九紫火星の人に一目置き、尊敬すると大吉です。

基本的に、我を通したりプライドが高かったりなどで、距離感をつかみづらい星の人とは相性が悪く、似た価値観をもっていたり、甘えながら近づいてくる星の人とは相性がいい傾向です。

ただ、相性が悪いと言っても、必ず仲が悪くなるという意味ではありません。

「仲良くなるまでに時間がかかりやすい」というのが九星気学で言う「相性が悪い」なので、相手がどういう人なのかを知っていれば、仲良くなれるでしょう。

四緑木星の開運方法

四緑木星にとって「主人公」の年となる2023年は、計画的に物事を準備したり地道な努力をしたりすると開運へ繋がります。

人間関係では信頼関係を大切にし、堅実な姿勢で臨みましょう。

まとめ

どこからともなくやってきて、木々の香りや季節の変化を告げる「風」のような性質を持つ、どのような相手とでも良好な関係を築ける、コミュニケーション能力の高い性質をもつ四緑木星。

四緑木星の年度別、月別、日別の吉方位を知りたい方は、早樂が提供する吉方位検索システムをご活用ください。

生年月日と住所を入力するだけで簡単に吉方位がわかるため、旅行や引っ越しの際にお役立ていただけます。

方位についての質問も受け付けておりますので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

方位の効果を受けるのにおすすめのサイト

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。

吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。

日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

監修 松平兼幸

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました