南+三碧木星は「豊かな暮らし」の吉方位!南+三碧木星の吉方位効果と注意点

南+九星吉方位解説

「南+三碧木星」は「豊かな暮らし」の方位

南の象意は「火・光・光明」で、九紫火星と同じです。こちらに「情報・決断・新規」という象意をもつ三碧木星が加わると、「豊かな暮らし」の方位となります。

まず、自発的に行動が出来るようになります。これまでは「別にいいや」とか「後で構わない」など、先送りにしていた人が、不思議と「やっておこう」と思えるようになり、実際に手を動かすことが出来るようになります。

なぜかというと、無意識のうちに「今やっておいた方が面倒くさくない」と思えるようになっているためです。

先を見通す光を与える南に、未来を知ろうという積極性が出て来る三碧木星が加わっているので、将来にある悪い事が分かるようになるでしょう。

悪い事が分かるので、対策を用意しておく、または「君子危うきに近寄らず」で悪い事が起きないようにすることが出来るようになります。

そうすると、今まで無駄に使っていたエネルギーが溜まるようになり、自発的に行動をするようになります。行動をする場合でも上記の通り、悪い事が起こらないように出来ますから、成果が上がって実益が得られ、精神的にも満足し、日々の暮らしが充実してくるでしょう。

なのでまとめると「豊かな暮らし」の方位となるのです。

それでは、各運気について詳しく説明いたします。

こちらの記事では三碧木星の基本性格や他の本命星との相性などについて解説しています。ぜひあわせてご覧ください。
2023年、三碧木星の吉方位はどこ? 基本性格や2023年の運勢について

「南+三碧木星」の恋愛・結婚運

魅力的な人と出会うでしょう。賑やかな環境が好きという人で、常に何か行動をしていないと落ち着かないというような、アウトドア派の人との出会いがあります。

行動は「発信」とも言えます。自分の中の気持ちを表現したいと思っている人と出会うので、この表現方法は、運動ではなく「文章」や「SNS」などかもしれません。とにかく、「自己表現が豊か」な人との出会いがあるでしょう。

そして、ご自身も同様に、自己表現が得意になります。自分をより良く見せるにはどうしたら良いのか。ありのままの自分を崩すことなく、むしろ更に華やかに魅せる方法を理解し、実行する事が出来ます。

おしゃれになり、華やかになり、美しくなれば、出会いまではすぐでしょう。

既にパートナーがいらっしゃる場合は、結婚まで話がまとまるでしょう。周りの人に助けられるようになり、結婚までの障害を乗り越える事が出来るようになります。結婚する気が無かった場合でも、同棲などでさらに距離が縮まります。

人によって一番仲が良い、居心地が良くて安心し、幸せになれる距離感が違うと思います。この距離感をしっかり理解する事ができて、二人で豊かな生活をおくれるようになるでしょう。

「南+三碧木星」の家庭運

家族全員で成長し、生活を豊かにすることが出来るでしょう。

この成長は、知的・精神的な成長です。方位学の効果は「移動した本人」だけに出て来ます。そのため、一緒に行かなかった家族とか、そもそも南+三碧木星が吉方位でない家族には、影響は出てきません。出るのは吉方位であった人だけです。

ただ、この人が知的・精神的に大成長し、適切な距離感をつかめ、家族全員とベストな付き合いをする事が出来るようになると、自然と家族全員の運気も上がってきます。

相手がお子様なら、青春の悩みを聞いてあげて、応援してあげられるだけの心の余裕ができるようになります。親世代なら、相手が何に悩んでいるのかを聞いて、本質を理解してあげる事が出来るようになるでしょう。

例えば

・子供の教育が心配

とお母さまが考えているとして、この「教育」の中身を、イライラせずに聞く事が出来るようになるのです。

逆に、お父様の話を奥様が聞く場合、いきなり結論を言う言葉遣いに対して「冷たい人」という印象を持っていたのが、「この人、実は普段から考えているから、すぐにこれだけの事が言えるんだ」と思えるようになり、最終的には愛情があるんだと安心する事が出来るようになるでしょう。

「南+三碧木星」の仕事・学業運

自発的に仕事を行うようになるでしょう。

これまで一歩引いていた人ならば、ついに表舞台に立って、注目を浴びるようになる方位です。

特に、一歩引いていた理由が精神的なものだったならば、明らかに変化してきます。

詳しくは精神・健康運にてお話しますが、あがり症とか引っ込み思案の人、更には自分に自信がない、自己肯定感が低いという理由で、一歩前に出るのをためらっていた人が、一歩前に出て意見を言う事が出来るようになります。

もしためらっていなかったならば、発言をするチャンスに恵まれます。そうすると、ご自身がこれまで蓄えてきた知識や経験が活かされ、点と点を結び、線を描き出すことが出来るでしょう。

線を言える(=ストーリーを作れる)人ならば、複数の線を集めて面を作り、多くの人が共感できる成果を上げる事が出来るでしょう。

「点と点を繋いで線にする」「線を集めて面を作る」という事を、ビジネスで例えるなら

「現場の情報(=点)を最新のデジタルシステム(=点)を使ってまとめる(線)」

「広報部の業務形態(=点)を、最新のデジタルシステム(=点)で改革し、リモートワークが出来るようにする(=線)」

まとめられた現場の情報(=線)と、リモートでまとまった広報の企画(=線)をつなげて、両者の情報共有が出来るようにして、最適な結果を生み出(=面)

という事になります。

ビジネスでなく学業面ならば、新しい発見や発明が出来たり、新説を唱える事が出来たりするでしょう。

結果、社会的には出世ですし、起業をする。論文が賞を取る。表彰されるなどの成果を得られます。

「南+三碧木星」の精神・健康運

自発的に行動をするようになり、人生に自信が付いてきて、自己肯定感が高まります。

例として、過去のトラウマなどで、自分に自信が持てない人の場合をお話します。

自信が持てない人が南+三碧木星に行くと、まず、自信を持てない原因に目を向ける勇気が湧いてきます。この場合は過去のトラウマです。

トラウマに目を向ける事が出来たら、次にはこのトラウマを、客観的に眺め、分析して、一つの「情報」としてまとめる事が出来るようになります。これは、南=九紫火星の「火から発する光と熱により、トラウマという負のオーラを浄化する」という力に、三碧木星の「対象を分析・調査し、情報を得る」という象意が合わさるためです。

情報として分析できることで、トラウマを消化し、前に進むことが出来るようになります。この結果、行動を阻害していた足かせが無くなり、本来持っていた力が戻ってきます。漫画のパワーアップのように、重りを外して強くなることが出来るのです。

そうなれば「ああ、こんなに動けるようになれた!」と、気持ちが前向きになります。

前向きになれば、本来の実力が発揮されて、やりたかったこともやれるし、できなかった事にも挑戦出来るようになります。何より、失敗を恐れないようになって、やりたい事が溢れて来るでしょう。

ここまでくれば、自信が出来て、自己肯定感が高まるまで、あと一歩となります。

なので、もともと足かせが無く、積極的に行動している人ならば、もっと情熱が高まり、精神的に成長します。その結果、生活が豊かになるでしょう。

「南+三碧木星」の金運・財運・不動産運

起業など、ご自身のアイディアを形にする事で金運が上がります。

なので、事務員とかパート・アルバイトなどに多い、単純作業を繰り返すお仕事ではなく、アイディアを形にできる仕事に就くようになさってください。

そのために資格が必要なら、資格勉強が必要です。既に会社員という人は、部署移動を依頼したり、転職するなどをすると良いでしょう。

起業という案もありますが、どの場合においても、仕事・学業運でお話したように「点を線に」「線を面に」なさってください。ご自身という点を、社会という点に結びつけるにはどうしたら良いかを考えれば、金運を高める事が出来るようになります。

こちらの記事では西+三碧木星について解説しています。「今この瞬間に貯めたい」ではなく、「将来お金持ちになりたい」というような、長期的な目標がある人におすすめの方位です。ぜひあわせてご覧ください。
西+三碧木星の吉方位に行った場合の方位解説

「南+三碧木星」の人間関係

誰とでも仲良くなり、良い関係を築けるようになるでしょう。

家庭運に近いのですが、相手の考えている事を理解できるようになります。この理解は、言葉の裏に隠れている、深層心理についてまでわかります。それが分かれば、一番求めている言葉もわかりますし、付き合い方も距離感もわかります。

そんな、言葉遣いも付き合い方も距離感もわかっている相手との人間関係は、良くなる以外にありません。

「あの人の気持ちが分からない」

と悩みがある人は、南+三碧木星の吉方位をお勧めします。

勿論、他の方位も人間関係は良くなります。良くなっていく「方法」が違うだけですから、ご安心ください。

「南+三碧木星」の注意点

盛り上がって豊かになるのですが、維持できる範囲かどうかに注意してください。

豊かになるのですが、一度規模を広げたら、今度は維持に労力がかかります。日本に限らずですが、道路工事は終わりがありません。アスファルトが経年劣化でへこんだら、もう一度掘り返してアスファルトをしかないと、凸凹の道路になって車が跳ねたり、タイヤがパンクしたりして事故の基になってしまうからです。なので道路工事はし続けないといけません。道路があるだけ維持をしないといけないため、その分費用も増える事になります。

この道路工事の例えのように、南+三碧木星のエネルギーを使って大発展させた後、発展の規模を維持するように気をつけてください。発展させるのは「良」。維持まで含めたら「優」となります。

会社経営ですと、そごうが分かりやすいと思います。

百貨店の常識を変えろ!【企業の歴史を学ぼう】~そごう~

ゆっくり実況という、コンピューター音声を使った動画ですが、非常にわかりやすい内容です。一度ご覧ください。

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

(文 松平兼幸)

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました