東+三碧木星は「勇気凛々」の吉方位!東+三碧木星の効果と注意点

勇気凛々イメージ 坂本龍馬 年月盤吉方位解説

「東+三碧木星」は「勇気凛々」の方位

東そのものの象意は三碧木星と同じで、「情報・決断・新規」などの意味があります。東には雷という象意があります。「光を発し、天と地をつなぎ、轟音を響かせる」のが雷です。昔から「閃いた!」とか「天啓を得た!」とか、もしくは「わからなかった事が分かった」時は「雷に打たれたような衝撃」と比喩されるように、知らなかった事が分かるようになります。

まず知識欲が旺盛になります。新しいことを知りたい、知らせたい、始めたいというのを総称して、知識欲と表現しています。知識欲が仕事に向けばキャリアアップや転職に進みますし、自己実現などに向けば習い事や資格試験。相手の気持ちを理解したいとなれば、人情の機微に聡くなるというように、興味が向いたことに対して橋が架かり、新しいルートが開拓されるでしょう。

これらの新しい事を実行するのには、勇気が必要です。どんな才能を持っていても、行動する勇気がなければ発揮する事が出来ません。

「勇気」はいろいろありますが、その中でも「自分の意見を言う」「自分の考えを発表する」という行為に対しての勇気が生まれます。なので「勇気凛々」の方位です。

そして自分の考えを発表する、という行動は、東の吉方位効果を得るためにもお勧めです。東の吉方位にいかれたならば、アウトプットを伴う行動がお勧めです。ご自身の考え、意見を発表する場に恵まれるのも東の象意です。それが強まっているのですから、芸能デビューとかも考えられます。現代ではYoutubeやTikTokなど、誰でもご自身の感性を表現し、発表する場がありますから、これらを商売にしている人にもお勧めです。

こちらの記事では2023年の三碧木星の吉方位や運勢について解説しています。あわせてご覧ください。
2023年、三碧木星の吉方位はどこ? 基本性格や2023年の運勢について

「東+三碧木星」の恋愛・結婚運

どちらかというと東+三碧木星の組み合わせは仕事・学業運の方が運気としては強くでてきて、恋愛・結婚運とは違う運気です。どんな事が起こるかというと、言葉遣いがはきはきしていて、自信がついてきて、実力がついてきて、新しい事を実行できる勇気が出てきます。そうすると、自然と魅力的な人間になってきます。魅力的な人は、モテます。

なので、どんどん自分をアピールしてください。アピールする事が怖かったり苦手だったりする方もいるでしょう。そんな人が東+三碧木星に行くと、自然と前に出て注目される事が出来るようになります。詳しくは仕事・学業運の項目をご覧ください。

魅力的な人が「パートナーが欲しいです」とアピールすれば、出会いの機会にも恵まれます。出会う方はアピールに応える、自分の意見をはっきり言う人との縁が出来るでしょう。比較的著名人・有名人の方とお付き合い出来るようになります。「声」に関わる方位と星なので、役者さんや声優さん、音楽家など、クリエイティブな職業の人との縁が出来るでしょう。

既にパートナーがいらっしゃる方は、お相手の方と一歩関係を進める勇気と情報が手に入るでしょう。例えば、結婚に向けて情報を集めだし、徐々に相手の考えを誘導させるためのプランが出来たりします。「結婚情報誌を机の上に置いておく」とか「理想の家族の話をする」とか、「結婚したいです」という情報を相手に上手くアピールする事が出来るでしょう。

告白するか悩んでいる人は、この方位に行くと、告白する勇気がつくでしょう。

「東+三碧木星」の家庭運

とにかく言葉が良い意味で飛び交う、賑やかな家庭になるでしょう。

まず、ご自身が意見を持ち出します。

  • 「子供の将来の事を考えると習い事をさせたい」
  • 「老後に備えて貯金以外に資産運用などを始めたい」
  • 「今の家では狭くなってきたから、模様替えをして動線を変えたい」

などなど、今ある状態を良くするためのアイディアが生まれて来るでしょう。

このアイディアを家族に向けて発表すれば、当然ですがリアクションがあります。素直に「そうしよう」という事もあれば「今のままでいいじゃないか」と反対されることもあるでしょう。

なので、発表する前に、自分自身にこう聞いてみましょう。

  • 「どうしてそう思うの?」
  • 「どうしてこの習い事をさせると、将来の為になるの?」
  • 「どうしてこの資産運用を始めたら利益が出ると考えたの?」

です。

どうして、と自分に問う事で、理想が成立する条件が分かるようになります。例えば、子供の将来の為に習い事をさせたい、という理想が成立するには「子供が金銭的に困らず、笑顔で生活が出来ている」という条件が必要なはずです。「金銭的に困っていないが、笑顔が全くない生活を送っている」だと、理想は成立していないはずです。

このような思考も、東+三碧木星の方位効果で閃くようになるでしょう。

「東+三碧木星」の仕事・学業運

ビジネス関係では、新商品・新ジャンルへの挑戦がお勧めです。

新規事業や新規出店、転職や部署変更など、とにかく「新しい事」をする事が開運に繋がります。

この「新しい事」には沢山の種類があります。独立して新会社を設立するのもそうですし、新しい会社に転職するのもそうです。会社を辞めなかったら、今まで手を出していなかったジャンルについての勉強をしてキャリアアップをしたり、企画を発表して注目されたりと、とにかく機先を制して行動する事が出来るようになるでしょう。

機先を制する行動をするには情報が必要です。東+三碧木星に行くと、情報を得る事も得意になります。東の空に朝日が昇るときは、いきなり赤色にはならず、黎明の青色から光りだします。この黎明の光=新情報を見つける事が出来るのも東と三碧木星の象意です。

新情報を発見し、それをもとに勉強したり行動をする事により注目されます。そうすると、自然と発表の場に立つことになってきます。

東=三碧木星には「声」という象意があります。雷は光に加え、音を伴います。この「音」は、人間でいうと「声」に当たります。

発表の場が与えられたら断らず、勇気をもって表舞台に立ってください。多くの人の前に立つこと、注目されることに縁が出来るのが東の象意です。そのため、芸能人とかYoutuber、歌手や声優など、自分に注目が集まれば集まるほど良い仕事をされている人には東が特にお勧めです。声の仕事ならば、最近はVtuberもありますし、ボーカロイドによる動画作成も声の仕事と言えるでしょう。

また、学業面でのレベルアップには、アウトプットを伴う行動がお勧めです。ご自身の考え、意見を発表する場に恵まれるのが東の象意です。それが強まっているのですから、発表しないのは損です。現代ではYoutubeやTikTokなど、誰でもご自身の感性を表現し、発表する場がありますから、どんどん勇気を出して行動してください。

「東+三碧木星」の精神・健康運

決断力がとにかく高まります。行動するのに一歩ためらいがちな人が、驚くくらい、なにかをする事に躊躇がなくなり「まずは試してみよう」という気持ちになります。東は雷の象意がありますが、雷に打たれるのではなく、ご自身が雷となって、新しい所へ轟音を立て移動するようになるでしょう。

覚悟を決められないとか、最後の一歩が足りないとか、環境が良いのに勇気が出ないという人は、この方位の組み合わせに行くと、人が変わったと思うくらい勇気凛々となり、自分を出す事が出来るようになるでしょう。

健康面では、関節痛によくききます。内臓では肝臓・胆嚢が回復基調になるでしょう。勿論、吉方位に行ったからと言って、お酒を飲みすぎたらいけませんからご注意ください。

象意と絡めて健康になるならば、早朝の散歩を始めてみるというのが良いでしょう。有酸素運動は健康に良いですし、東+三碧木星の「新しい事を初める」のにもあっています。

「東+三碧木星」の金運・財運・不動産運

財運が高まるでしょう。情報を得る事が得意になる方位ですので、株式投資などでは、中長期的に見て成長する会社の見極めと、短期的なデイトレードの見極めをする能力が冴えてきます。

つまり、情報収集の能力アップによって、財運がアップするのです。

なので不動産投資をしようとするならば、そちらの情報を得て成功する事が出来るようになるでしょう。

「東+三碧木星」の人間関係

知的な人との出会いが増えてきます。ご自身が勇気凛々となり、堂々とした態度とふるまいが出来るようになると、自然と付き合う人も変わってきます。特に、ご自身が興味を持っているジャンルについて情報を得る事が出来ているので、自然と知的になっています。そうすると、知的な話についてこれる、頭の回転が速い人と付き合いだす事になるため、こちらも自然と知的な出会いが増えてきます。

仕事や学業以外なら、趣味の方面でお付き合いが広がるでしょう。

「東+三碧木星」の注意点

新しく始めようとする意欲が強く出過ぎて、下地が出来ていないのに動き出してしまうパターンがあります。どんな大木も、初めて土から目を出したときは小さい芽です。もしかしたら、まだ土の中で芽吹きの季節を待っている状態かもしれません。新しく始める事が上記のような、まだまだ小さい芽の段階ならば、焦ってしまっては逆効果になります。新芽に過度に負担をかけないようにしてください。

負担がかかるパターンとして一番多いのは、確認不足とか連絡不足などからくる、意思疎通の不備です。

沢山の情報を仕入れた結果「早く実行しよう。実行しないと機会を逃して損になる。早く早く・・・」と気ばかり焦って前のめりになり、足がついてこないと、ちょっとした刺激で簡単に転んでしまいます。意思疎通の不備からくる刺激で、浮足立った心が転んでしまうのはもったいないです。

恋愛・家庭・仕事でも何でも、意思疎通をしっかり行ってください。それも、自分の意見を押し付けるような発言ではいけません。相手の感情を理解し、伝わるような言葉を探してください。

人によっては「相手」は「観衆」とか「お客様」とか、不特定多数の人になるかと思います。その場合でも同様で、自分の意見を押し付けずに、しっかり「情報収集」をしてください。そうすれば大丈夫です。

こちらの記事では東方位に向かうことで得られる吉効果や開運行動について解説します。ぜひ参考にしてください。
東が吉方位の人はどうやって毒だしすべき?毒だし期間や東の吉効果

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

(文 松平兼幸)

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました