南+七赤金星は「当意即妙」の吉方位! 南+七赤金星の効果と注意点

南+九星吉方位解説

「南+七赤金星」は「当意即妙」の吉方位

南と七赤金星の方位は、当意即妙の方位です。

南の象意である「知性」と、七赤金星の「口」「賑やか」「笑い」が合わさると、とにかく話が盛り上がります。

この盛り上がり方は「〇〇はいいよね」と言われて「分かります~」と相槌を返すだけの盛り上がりではなく

「〇〇はいいよね」と言われて「分かります。××はこうでしたものね」と、一言付け足して返事する事ができ、相手が「わかっているねぇ!そうなんだよ××があったから○○は・・・」と、話題を膨らませる事が出来るような盛り上がり方です。

これは人に限らず、仕事でも同じです。例えば、デジタル化を進めたいんだが・・・と考えた場合、すぐに「ならばあれとこれと、それも必要になりますよ」と、必要な事がすぐに思いつき、適切にまとめ上げて提案が出来るというものです。これらをまとめると「当意即妙」という事になります。

企画書を書けるようにもなりますが、方位の力が一番発揮されるのはプレゼンテーションの場で、実際に皆さんが「口」を使って話す場面です。社交的でない人も、自然と話す事が出来るようになってきます。もしくは自分がプレゼンをしなかったとしても、自分の考えを誤解なく相手に伝える事が出来るような言葉遣いや論理を考える事が出来るようになるでしょう。

南の吉方位には「別れ」という意味もあります。
こちらの記事ではなぜ別れの象徴があるといわれているのか、詳しく解説していますのであわせてご覧ください。
南には別れの意味が含まれている? 九星ごとの組み合わせは?

「南+七赤金星」の恋愛・結婚運

ファッションセンスや話術が高まり、異性から注目されるようになって、恋愛がスタートします。

南方位はご自身を綺麗に魅せる力がアップします。ファッションセンスが高まったり、ご自身に似合っているスタイルが分かる。またはダイエットに成功するなどが起こります。普段だとあまり買わない色合いの服が欲しくなったり、雑誌で「最新のスタイル」などに注意が向くようになるでしょう。

そして七赤金星は恋愛の星です。楽しいとか悦び、成就する力がつきますが、何より強く出るのは「口」「言葉」です。

自分の趣味とか興味がある事について、自分勝手に話すのではなく、相手も楽しめるような話術がついてくるでしょう。これがファッションと一緒に出てくれば、見た目が綺麗で話が面白いという、理想的な組み合わせが出来上がります。そのため、イメチェンどころか、生まれ変わった?と思うほどの大変化が人によっては起こります。

出会う人も同様で、とても綺麗で面白い人と出会うでしょう。もしすでにパートナーの方がいらっしゃったら、その方と結婚するところまで話が盛り上がるでしょう。

「南+七赤金星」の家庭運

会話が盛り上がって、交流が出来るようになります。

家庭に会話がなく、「おはよう」と「おやすみ」と「ただいま」ぐらいしか声がきけない・・・という状態だったならば、これが解消していきます。

解消するために必要なのは、なぜ会話が続かないかの原因チェックと、どんな会話をしたいのかという目的の再確認です。この二つ「原因チェック」と「目的の再確認」に九紫火星が効いてきます。

例えば、なんで会話がしたいのかという目的を確認した結果

  • 楽しい気持ちをシェアしたい
  • 悲しい気持ちをカバーして欲しい

の二つに絞られたとします。前者は笑いが絶えない家庭の風景ですし、後者は支えあう家庭の風景です。

で、これがなぜ今上手く行っていないのかという「原因チェック」をすると

  • 相手が自分の意図を分かっていない or 誤解している

という事が分かったならば、「相手に興味をひかせるような言い方」をすれば解決します。そして、この「興味をひかせる言い方」こそ、七赤金星の象意になるわけです。

これは初めからマイナススタートの例ですので、そうではなく、既に賑やかな会話が続いている家庭ならば、今までの会話が更に洗練されて、楽しい毎日になるでしょう。

「南+七赤金星」の仕事・学業運

自分に向いている、あっている仕事のやり方が分かるでしょう。既に天職・適職についている方は、仕事が更に効率化して、成果が上がります。

「当意即妙」の効果はどの方向にも出て来ます。例えば

  • ご自身の内面に向いた場合 → 気付いていなかった本心や、隠されていた才能が分かる
  • 仕事におけるお客様に対して向いた場合 → 信頼を得る営業トークやプレゼン能力。または市場調査などのマーケティング能力が向上する
  • 社会情勢について向いた場合 → 未来予測の能力が付いてくる
  • 学術的発見や科学技術の開発に向いた場合 → 論文を発表出来たり、新製品の開発ができたり、ノーベル賞を取ったりなど

というように「意識を向けた先」に対して、成果を上げる事が出来るのです。

結果、仕事は順調に成長しますし、学問であればやりたい事が分かります。

そしてやりたい事をしていれば楽しくなり、楽しく働けば仲間も増えて、充実した環境になって行くでしょう。

「南+七赤金星」の精神・健康運

楽しさを司る七赤金星と、盛り上がる南=九紫火星の組み合わせですから、心がうきうきしだして、明るくなります。

無趣味だったり、無感動だった人がこの方位に行くと、今まで感じなかったのに「なんだかこれ、楽しそう」と思う事が多くなります。そうしたら、まずは試してみる事をお勧めいたします。

既に趣味をお持ちの方は、さらに楽しめる事が増えて、多趣味になります。また、同好の士との交流も深まり、楽しい日々を送れるようになるでしょう。そうすると、自然と心もワクワクし出して、ポジティブになって行きます。

「南+七赤金星」の金運・財運・不動産運

思いがけない利益を生み出す、掘り出し物に出会えたりして、運気が上がるでしょう。

掘り出し物とはご自身で見つける事もありますし、自宅に眠っている物に価値を見出してくれる人とであい、高く売れるという事もあります。

売れ残ってしまった商品とか、要らなくなってしまった家具などの活用法が分かったりして、意外な利益を得るというものです。

なので、自宅の整理などをして、不必要なものを整理すると良いでしょう。

「南+七赤金星」の注意点

軽はずみな言動に注意です。また、言ったことを現実にしなければいけないと考え、意固地になってしまうと更に辛くなってしまいます。

当意即妙の能力がついたという事は、思考が柔軟になったという事です。ただし、軽くなりすぎたら言葉はぶれてしまいます。また、言った時と状況が変わっているのに「あの時言ってしまったから・・・」と、考えると、方位効果を得る事が出来ません。

何かを発言したり、行動したりする前に、しっかり確認をしましょう。仕事であれば根回し=コンセンサスを取っておきましょう。南+七赤金星は、この確認と根回しに力を発揮してくれます。

こちらの記事では吉方位「南」について解説しています。吉方位「南」の特徴や効果、そして毒だし象意について紹介していますので、あわせてぜひご覧ください。
吉方位「南」での開運行動4選!特徴や効果・毒だし象意を徹底解説

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました