「北東+一白水星」は「激しい流れを乗り切る」吉方位!北東+一白水星の効果と注意点

年月盤吉方位解説

「北東+一白水星」は「激しい流れを乗り切る」方位

北東の象意は「山・高くなる・復活する」で、八白土星と同じです。こちらに「癒し・水・養う」などの意味がある一白水星が加わると、「激しい流れを乗り切る」環境や力がついてくるでしょう。

北東=八白土星の「山」に「水」が加わります。高い山の上から水が流れると、流れが激しくなります。激しくなった流れでも、山は動かず、受け止め、流れを変え、最後は穏やかな流れに変えて平地に流します。

このように、激しい水の流れを山で制し、変える事が出来るようになるのがこの方位の組み合わせです。

なので、全体的に精神が落ち着き、冷静に物事に対処する事が出来るようになります。

「東北+一白水星」の恋愛・結婚運

トラブルが起こらないように、相手の事を理解することができるようになるでしょう。一白水星は恋愛運に特に影響がある九星です。ご自身の魅力が癒しの水によって、隠される事無く現れる事から、恋愛運が上がります。

さらに東北=八白土星が関わると、ご自身の恋愛観が落ち着いてきて、とても落ち着いた、安心できる人だというように見られて、モテだすようになるでしょう。出会う相手も同様で、優しく、かつ落ち着いている人と出会うでしょう。

なので、お話ししていて楽しいのですが、派手に遊ぶような人ではありません。スポーツなどをされていても、どこか落ち着いていて、この瞬間だけを楽しむというよりも、デートのスケジュール全体を通して、クライマックスを盛り上げるようにするというような楽しみ方をされるでしょう。

既にお付き合いをされている方がいらっしゃる場合は、トラブルが起こらないようになります。お付き合いしていると、どうしても喧嘩やすれ違いが起こってしまうのですが、この方位の組み合わせに行くと、このようなトラブルが元から起こらないようにするために、適切な距離感がとれるようになります。

こちらの記事で紹介している「南西+一白水星」は、ご自身も気持ちが優しくなり、相手の個性を受け入れて仲良く生活ができるようになる方位です。詳しくはこちらの記事で解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
南西+一白水星は「仲良し」の吉方位! 南西+一白水星の吉方位効果と注意点

「東北+一白水星」の家庭運

家族全員が穏やかになり、自分を顧みたり、相手の事を思いやるようになってきます。その結果、口喧嘩や言い争いがなくなり、一人一人の行動を尊重するようになり、穏やかな生活になるでしょう。

今までは気に障ってしまうような発言とか行動が、気にならなくなってきます。諦めるというのではなく、認めて、尊重できるようになった結果、気にならなくなるのです。

ご自身が穏やかになると、結果的に家族みんながあなたに対して安心感を持ち、悩みを打ち明けてくるかもしれません。その場合でも「どうしよう」と慌てる事無く「出来る事をやってあげよう」と考えられるようになり、実行するでしょう。そうすれば、自然と家庭の悩みが解消され、運気が好転していきます。

「東北+一白水星」の仕事・学業運

東北の「蓄えられたもの」に一白水星の「水」が加わりますので、「雨降って地固まる」となり、心が落ち着き、きちんとした芯を作り上げる事が出来ます。その芯を持って仕事をすれば成果は上がりますし、勉学ならばモチベーションを維持できますし、トラブルや問題に対して、冷静に対処する事ができるでしょう。

行き詰っている事に対して正面から解決するのではなく、迂回してトラブルに合わないようにする、トラブルを避けてゴールに辿り着く、というベストな解決方法がわかるようになるでしょう。

仕事運では、転職がベストなら転職出来ますし、良い転職先が見つかるでしょう。仲間が必要ならば仲間と出会えますし、スポンサーとか協力者を探すこともできるでしょう。人間関係が良くなり、物事が好転していきます。トラブルや問題点について正面からぶつかるという事ではなく、周りの環境を良くしていって、自然と解決するという方法が得意になります。参謀、縁の下の力持ち、根回しなどの立場の人に向いているとも言えます。

勉強運に出れば良い師との巡り合わせがありますし、良い資料や研究を見つける事が出来たり、情報を綺麗に精査し、正しい組み合わせを見つける事が出来るようになるでしょう。

「東北+一白水星」の精神・健康運

または、一白水星の「癒しの水」によって心が穏やかになり、東北の「山」によって流れを作られ「川」となり、多くの地域に水を運んで大海に行きつくように、ご自身が生きやすい精神状況と環境が整い、穏やかな日常を得られるようになるでしょう。

また、「~しなければいけない」という焦燥感がなくなり、穏やかな精神状態を得る事が出来るようになるでしょう。

癒しの水が多く体内に止まるので、疲労回復に良い方位です。ただし冷えには注意です。

「東北+一白水星」の金運・財運・不動産運

金運についても吉方位です。蓄財の東北=八白土星ですので、出費を抑えることができるようになるでしょう。通常、節約をするとストレスがたまりやすいのですが、そのストレスを一白水星が癒してくれます。

欲しいものがあってもお金がない場合の解決策は、収入を増やすか支出を減らすかです。東北+一白水星は「支出を減らす」アイディアが出てきます。

こちらの記事で解説している北+一白水星は、仕事運が上がるため、副次的に金運・財運も上がります。精神は安定することで仕事も安定し、収入も増えることになります。北+一白水星について詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
北+一白水星は「癒し」の吉方位!北+一白水星の恋愛運や仕事運は?

「東北+一白水星」の注意点

無理に自分の我を通そうとすると逆効果になります。周りの人の意見をよく聞いて、危険に無理に近づかないようにすれば、吉方位のエネルギーが良く受けられます。問題解決の方位ではありますが、無理をカバーしてくれる方位ではありませんのでお気を付けください。

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

(文 松平兼幸)

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました