東+六白金星は「素直が一番!」の吉方位!東+六白金星の吉方位効果と注意点

素直が一番 年月盤吉方位解説

「東+六白金星」は「素直が一番!」の方位

東の象意は「情報・決断・新規」で、三碧木星と同じです。こちらに「試練・充実・高級」などの象意をもつ「六白金星」が加わると、「素直が一番!」の方位となります。

六白金星は初めに試練を与える星です。試練の辛さの多くは「未経験」から来ます。

初めて上司としてチームをまとめないといけない。出世するために試験を受けなければいけない。行き詰っている状況を変えるために新しい考え方を導入しなければいけない、システムを変えなければならない・・・など、知らない、未知の分野を取り入れなければならない事は、どのような場合においても試練と言えます。年齢がある程度進んで、スマホやアプリの最新事情に疎くなっていると尚更です。

この未経験への拒否が強く出ると「頑固」になってしまいます。

それが東の三碧木星により、解消されます。東は知識欲が高まります。この知識欲の高まりが六白金星の「試練」の辛さの源である「未経験」への辛さを削減させ、むしろ楽しむ事ができるようにしてくれるのです。

その結果、新しいこととか、上手くいきそうなことを「素直に受け止める」事が出来るようになるでしょう。

そして、ご自身の心持も「素直が一番」となり、本当にやりたい事や、良いと思っている事を素直に表現できるようになります。

恥ずかしいから出来ないとか、違っていたらどうしようとか、こういう感覚が無くなり、ご自身の素直な感情を表に出せるようになるでしょう。

そして最終的には、心身ともに充実しだして、仕事でも勉強でも趣味でもなんでも、大いに成長する事が出来るようになるでしょう。

それでは、各運気について詳しくお話しいたします。

「東+六白金星」の恋愛・結婚運

恋愛・結婚運については、相手の方と何か共通の習い事とか、悩みの解決に向けて努力するなど、一緒に問題を解決するように努力するのが吉です。

この時に、ご自身のやりたいことを優先させず、相手のやりたいことを優先させるようにして見てください。100%受け入れるという事が出来なければ、ご自身の意見が30%、相手の意見が70%ぐらいの割合で妥協点を探してみてください。そうすると、同じことばかりしていてマンネリ化して、刺激がないなというカップルやご夫婦に、良い刺激を与えてくれるでしょう。その結果、仲が深まる事になります。

お付き合いされている方がいらっしゃらないで、恋愛に恐怖感をお持ちの方は、こちらの方位の組み合わせに行くと、恋愛に対しての過去の嫌な思い出を振り払って、新たに体験をしようという気力が湧いてくるでしょう。

「恋愛」という「未知の人と関係を作り、充実した生活を送る」という努力を実行でき、成果を上げる事が出来るようになるとお考え下さい。

こちらの記事で解説している南+六白金星は、今の自分よりも「少し上」の人と出会え、そんな人にモテるようになる為のエネルギーを与えてくれる吉方位です。相手に見合う様な人物になろうと努力し、自分も成長したいと考えている方は、ぜひあわせてご覧ください。
南+六白金星は「殻を破る」吉方位!南+六白金星の効果と注意点

「東+六白金星」の家庭運

家族の意見を素直に聞く事が出来るようになり、会話が絶えない家庭になるでしょう。

会話が絶えないと、自然と相手を理解することが出来るようになります。相手を理解できたら、どんな行動をすれば相手にとって最善かが分かります。

この時自分の思い通りにしようと、変に策をねってしまうといけません。

例えば、

「Aというスポーツをする方が、この子に向いているし、良い成績を修める事が出来る」

という事が分かっていたとして

「だけど、子供はBが大好きで、毎日楽しみにしているし、笑顔でいる」

という場合です。

強引にBのスポーツを辞めさせAをやらせても、子供がやる気でなければ成果は上がりません。もしかしたら当てつけとして、不真面目に行動し、才能を腐らせてしまうかもしれません。

東+六白金星の象意で一番ぴったりなやり方は

「我が子よ。Aは楽しいか。そうかそれは良かった。ところでな、お父さんはお前はBも出来ると思うんだ。一度一緒にBをやってみないか」

と、素直に気持ちを伝える事です。そうすれば「お父さんはAをやっている僕を認めてくれているし、Bをちょっとはやってみてもいいかな」という気持ちにさせる事が出来ます。

そして、一番大事な事は

「Bをやってみたけど、Aの方がやりたいし楽しいから、Aを続けるね」

となったら、その時こそ「素直に」意見を聞き入れて下さい。

そうすることで、家族の絆はより深まるでしょう。

「東+六白金星」の仕事・学業運

成長・出世・成功の機会は、ご自身が思っても見なかった形でやって来る事になります。青天の霹靂です。

「え、急にそんな事を言われても」

「今までやった事がないんですが」

「他に適任がいるのでは」

と思われるような話でも、一度受け入れてみて下さい。それが方位の運気を最大限得る方法です。

受け入れた後は、ご自身の経験と知識と、新しい知識、新しい世代の部下の知恵、新しい技術とシステムなどを融合させて「新しい自分や仕事のシステム」を創り出してください。

この「新しい自分や仕事のシステム」が出来たら、これで成功するか否かとか考えず、ひたすらに新しいやり方で行動してください。そうすることで仕事は発展して行きます。会社員なら成果を上げる事が出来ますし、経営者なら事業の発展が伸びて行くでしょう。

学業運では、最新の経営者とか技術者などにあこがれるようになります。ビジネス本はもちろん、過去の歴史の偉人の話が気になりだし、そこから興味が広がるでしょう。

関東にお住いの人だと東はなかなか取れませんが、関西や九州の人は比較的取りやすいはずです。是非東+六白金星を取っていただき、大成長をなさってください。

人生の目標が定まっていない人の場合は、北西+六白金星に行くことで目標がはっきりします。こちらの記事では北西+六白金星について解説していますので、あわせてご覧ください。
北西+六白金星は「登竜門」の吉方位!北西+六白金星の効果と注意点

「東+六白金星」の精神・健康運

素直な心を取り戻すようになります。

具体的には、何事にも興味を持ちだし、好奇心がむくむくと出て来て、毎日を楽しく過ごすことが出来るようになります。

いわゆる、少年の頃の気持ちに戻ります。幼いころは、どんな事も初めての経験で、わくわくし、楽しみ、何が起こるんだろうと希望に胸を輝かせていたと思います。

その頃の精神状態になるので、落ち込んでいる人にはお勧めです。

健康運では頭痛、めまいなどの症状に効果が期待できます。

「東+六白金星」の金運・財運・不動産運

東+六白金星の場合は、仕事・事業関係から金運が高まります。

すでに仕事・学業運でお話したように、素直な心を持って仕事に取り組めば、自然と周囲からも認められ、成功することが出来ます。そうすれば会社の売上や純利益も上がり、評価も上がり、給料が多くなるでしょう。

その他、財運・不動産運については、片手間でやるのではなく、本業のように気合を入れれば発展するでしょう。特に財運は、金融の知識を勉強することで増やすことが出来るでしょう。

「東+六白金星」の注意点

自分が予期していなかった形でチャンスが廻ってきたら、それを素直に受け入れて下さい。「私はこれがやりたいんです」「このやり方で成功したいんです」と、意地を張ってしまうとせっかくの方位効果が薄れてしまいます。自然の流れに身をまかせ、思いがけない事が起こっても、動揺したり、疑ったりせず、静かに素直に変化を受け入れて下さい。

一番いけないのは、見せかけの素直さです。

素直というから、無批判に最新のシステムを導入したり、若い人の意見を何も考えず採用して、責任を取らないようにしては行けません。

「自分が考えたわけじゃないから・・・」と精神的な防衛線をはっておいて、自分が悪いと認めないようにしておく。また「素直になればいいとコラムであるから」と考え、逃げ道を作っておくような邪心・邪念があると、方位の効果がでても逆効果になってしまいます。

「試練」の象意の六白金星がいるのを忘れないようにしてください。

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

(文 松平兼幸)

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました