「西北+一白水星」は「待てば海路の日和あり」の吉方位!西北+一白水星の吉方位効果と注意点

年月盤吉方位解説

「西北+一白水星」は「待てば海路の日和あり」の方位

西北そのものの象意は「六白金星」と同じで、「試練・充実・高級」などの意味があります。こちらの方位に「癒し・水・養う」の象意を持つ一白水星がやって来ると、「待てば海路の日和あり」という方位になります。

急激な変化が起こる方位ではなく、少しずつ変化が起こる方位です。外側が変わるとわかりやすいのですが、こちらは内面が初めに変わります。

内面が変われば行動が変わり、行動が変われば成果も変わり・・・と、運勢がドミノのように変化してきます。その間、ドミノが倒れきるまでは変化が感じにくいです。

しかし、確実に変化は起きている。なので「待てば海路の日和あり」の方位となります。

他にも、水面下での変化という意味もあります。上司や目上の人に見込まれるようになったとか、お客様の信頼を得られるなど、目に見えない所で評価が高まるようになりますし、そうする事に気が回りだします。

成果が目に見えないことが「試練」と言えるかもしれません。しかし、試練を乗り越えるタフさを一白水星が与えてくれるでしょう。

それでは、各運気について詳しく解説いたします。

こちらの記事では北西+六白金星について解説しています。同じ意味をもつものがあわさるとどのような運勢になるのでしょうか。あわせてご覧ください。
北西+六白金星は「登竜門」の吉方位!北西+六白金星の効果と注意点

「西北+一白水星」の恋愛・結婚運

落ち着いた雰囲気を持つ人との出会いがあるでしょう。

西北は「目上・年上」という象意があります。この場合の年上とは「自分より経験を重ねていて、物事に対して落ち着いて対応する事が出来る人」という意味です。目上の人というのも同じ意味になります。

そのため、ストレートに年上と仲良くなることもあれば、同年代や年下でも、波乱万丈な人生をおくっている人との出会いがあったりします。また、経験からくる落ち着きと、知性からくる落ち着きもあるので、思慮深い人と縁が出来るでしょう。

そういう人との恋愛は、一目惚れのように激しく盛り上がるのではなく、お付き合いするための条件を少しずつ確認し、じっくり関係を深めていく恋愛になります。なので、

「あれ、こんなにゆっくりで大丈夫?」

と不安になるかもしれませんが、相手を信じて待つようにして見てください。もしスピードを速めたいならば、私の事が好きなの?と迫るよりも、「私はあなたの事をこれだけ幸せにする自信があります」と、外堀を埋めるように迫ると良いでしょう。

すでにパートナーがいらっしゃる方は、すれ違いとか認識の違いからくる喧嘩などが無くなり、信頼しあう事が出来るようになります。愛情が燃え上がるのではなく、深まる方位です。

「西北+一白水星」の家庭運

焦らなくなり、落ち着いて家族の行動を見る事が出来るようになります。

「主人が給料をもらえなくなったらどうしよう」

「奥さんは疲れていないだろうか」

「学校に子供が行くが大丈夫だろうか」

「変な友達が出来て、非行に走らないだろうか」

とか、家族の事を思えば心配する事が山ほど出てきます。ですが、西北+一白水星の方位の効果が出ると、

「対策はあるし、今から考えてもどうしようもないから、まあとりあえず美味しい物でも食べておこう」

「心配ではあるけれど、あの人(=夫 or 妻 or 子ども)なら大丈夫」

と、相手の事を信じる事ができて、どっしりと構える事が出来るようになります。

そうすれば細かい事に心は動かなくなり、相手が望んでいる事を理解し、目標を達成するために正しい方向を見定める事が出来るようになります。

結果、家族が一つにまとまり、穏やかな生活がおくれるようになるでしょう。

「西北+一白水星」の仕事・学業運

これから勉強を始めようとしている子供、学生、社会人の人にとっては、スタートをするのに非常に良い方位です。優しく教えてくれる先生に出会えたり、目標となる先輩とか先達に出会えたりして、将来なりたい自分のモデルとなる人を知ることが出来るようになり、勉強に集中する事が出来るでしょう。

スポーツでも同じで、自分が真に目標・手本とするべき選手のプレイスタイルやトレーニング方法などを知って、成長する事が出来ます。

そして集中して努力する事により、上司とか監督、またはスポンサーなどから好かれるようになってきます。

ここで実力がついていればレギュラーを得たりとか、結果を残せるようになったり、仕事をもらえるようになります。

実力が足りていなければ、これから蓄えていく事が出来るようになります。

ちなみに、試練を乗り越えると良く言いますが、「試練」とは乗り越えられたり、突破できる内容の事を言います。どう頑張っても達成不可能な事は試練とは言いません。「出来ませんはうそつきの言葉」という趣旨の言葉に代表される、ブラック企業が与えて来る物事は試練ではありません。

例えば、東京からニューヨークに、今から1時間以内に到着するという事は、何をどうしても不可能です。これはまず

「物理的に時速1000キロ以上出せる移動手段はほとんど存在しない」

「あったとしても、訓練を受けていない人間が乗る事は出来ない」

「乗れるように交渉をしている間に1時間が過ぎる」

というように、「物理の制限」「能力の制限」「時間の制限」がかみ合っていない話は試練ではなく、実現不可能な難癖でしかないのです。

逆に言えば、この3点のどこかを変えれば実現可能となります。3点の内どれが今の自分にとって変えやすいのかを考え、少しずつ手を付けて、最終的に結果を出す事が出来るようになるのが、西北+一白水星の方位効果になります。

「西北+一白水星」の精神・健康運

精神力・意志力が強くなります。

「私はこれをしたい」とか「私はこれが正しいと思う」など、「ご自身がどう生きたら、後ろめたい気持ちにならないか」という、倫理や哲学面で大きな成長があります。

目の前の利益とか、短期的な成果を求めず、長い目で見て、人生において幸せになれるかどうかという事が判断基準となってきます。これに伴い「幸せとは何か」とか「皆はどうしたら喜ぶだろうか」など、本質を見極めようとする気持ちが高まります。

この精神的成長に引っ張られて、健康面では躁うつ病など、精神の不調にききます。また、ストレス解消による高血圧にも効いてきます。

「西北+一白水星」の金運・財運・不動産運

すぐに成果が出てこないのが残念ですが、長期的に見た時大きく財運が上がります。

人からの援助で運がアップします。

こちらの記事で解説している北+一白水星は、仕事運が上がるため、副次的に金運・財運も上がります。精神は安定することで仕事も安定し、収入も増えることになります。北+一白水星について詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
北+一白水星は「癒し」の吉方位!北+一白水星の恋愛運や仕事運は?

「西北+一白水星」の注意点

自分では真面目に頑張っているつもりでも、結果が伴わないという事があります。

これは努力が足りない場合もありますが、多くの場合は、力の入れどころが違っている事が多いです。

「〇〇さんが言っていたからこれで正しいはず」とか

「××のセミナーでは〇〇すれば成功できると言っていた」とか

「〇〇の書籍では・・・」と、謙虚に話を聞いているのは良いのですが、そのやり方や方針が、周りの求めている事と関係があるかどうかが問題です。

もし相手や会社が

「君に求めているのは△△という事で、××さんのセミナーで聞いてきた〇〇ではないんだよ」

と言ってきたならば、素直に方針を変えて、相手が求めている「△△」をやるようにしましょう。自分勝手に行動するのを注意してください。

初めは習ったことが活かせないと思われるかもしれませんが、ここで「待てば海路の日和あり」です。

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

(松平兼幸)

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました