「南東+四緑木星」は「気持ちが繋がる」吉方位! 南東+四緑木星の吉方位効果と注意点

年月盤吉方位解説

「南東+四緑木星」は「気持ちが繋がる」吉方位

南東そのものの象意は「四緑木星」と同じで、「整う・信用・長い」の象意です。「風のうわさ」「風の便り」と言われるように、「遠くの事を近くに持ってくる」という事から、「整う・信用」が。長い距離を動いてくるから「長い」という事になります。

そして、同じ象意の四緑木星が加わると、「気持ちが繋がる」方位となります。

四緑木星は風の象意を持っています。風は遠くを旅する持続力があり、狭いすき間からでも入り込む柔軟性があり、花の種や鳥や噂や季節を運んできます。運ばれた種は、自分に合った土地で根付き、芽吹いて成長します。

このように、「AとBをつなげる」という事が得意となります。Aはご自身で、Bが「他人」「友達」「上司」「取引先」「恋人」「パートナーの両親」・・・と、人だったり会社だったり、様々な対象と貴方の気持ちが繋がる事になります。

それでは、各運気について詳しくお話しいたします。

こちらの記事では南東+八白土星について解説しています。あわせてご覧ください。
南東+八白土星の吉方位に行った場合の方位解説

「南東+四緑木星」の恋愛・結婚運

四緑木星は「縁談」という象意があります。求めている人との縁が整うということもありますが、それ以上に強く出るのは「結婚する条件が整う」という事です。別の言い方をすれば「外堀を埋める」事が出来ます。

「数年付き合っているパートナーがいて、結婚を考えているんだけれど・・・」とか「仕事が忙しくてなかなかそういう時間をとれない」とか「家族に反対されている・・・」とか、何か障害がある場合、その障害が解決するように流れて行く形で、縁談が進みます。これは結婚以前のお付き合いをしている、又はこれから出会うようになるという場合でも同様です。恋愛に良いイメージが無い方の場合は、南東に行かれると、とにかく信頼できる人との出会いがあるでしょう。

すでに家庭をお持ちの人には、家族間の縁がまとまり、よりいっそう充実した生活になるでしょう。

「南東+四緑木星」の家庭運

家族の仲が非常によくなっていきます。

交流、コミニュケーションが取れるようになり、ストレスがなくなっていきます。

「なんでこんなことをするんだろう」「普通ならこうするべきじゃないのか」

など、ご自身が相手に「してほしい」と思っていることが「あの人(子)は私にどうして欲しいと思っているんだろう」と思うようになって、普段の言動や、最近の趣味趣向から推理推測ができるようになってきます。

そうするとすれ違いや誤解がなくなってきて、自然と家族同士で良い距離感を作れるようになります。良い距離感がわかれば、毎回喧嘩になることはありませんし、もし喧嘩になってしまっても「これぐらいの距離感に戻ればいいんだ」となって、仲直りが出来るようになるでしょう。

「南東+四緑木星」の仕事・学業運

四緑木星は文字通り「木」の象意を持っています。この「木」は三碧木星にもありますが、三碧木星は「若葉」とか「木の芽」など「木の力が外にでてきている」象意なのに対し、四緑木星の木は「根」「幹」などの「木の力を伸ばす」象意です。ここから、「縁談がまとまる力を伸ばす」とか「多くの枝葉を纏める幹が太くなる=チームがまとまる」という事になります。

チームがまとまる複数の情報が整理され、信用度が上がり、集団が整うようになります。

柔軟な思考を得る事が出来ます。複数の情報を得て、整理する事が出来るようになるという事は、自分の考えに固執しなくなるという事でもあります。

水と同様に、風も色々な所に出入りできます。春のそよ風が人と人の間に入り込んで、和やかな気持ちにさせるように、人とのコミュニケーション能力が高まります。相手の事を知って、自分の気持ちも知って、二人、又は複数の人間関係を良くする為にはどうしたら良いか、という事に頭が働くようになるでしょう。

これが仕事であれば「人事でスケジュール管理」とか「プロジェクトのスケジュールマネジメント」などに活用されたり、「今までやらなかった、又は失敗した原因が分かっていれば、これを解決させるための段取りを組めるようになる」などの、人間関係や会社関係のマネジメント能力(=整える)が付くようになるでしょう。

もしくは、自分に足りない能力を持った人と出会い、補いあう関係になるという事でもあります。それは人脈づくりという事にもつながるでしょう。

「南東+四緑木星」の精神・健康運

「気持ちが繋がる」ので、心が落ち着いてきます。

北の一白水星の様な落ち着きではなく、人から求められているとか、自分の居場所があるんだという安心感から来る落ち着きです。

もし、今ご自身の心が心配事に囚われていて、外に出られないという精神状態だとしたら、一白水星は心配事に対して目を背けず、しっかりと見据えて、状況を冷静に受け止める事が出来るようになります。そして「南東+四緑木星」の場合は、冷静に受け止めた後、外に出て行こうという勇気を得られます。なぜなら、外には自分を責める人だけではなく、求めている人が居るという事や、許してくれるという事が分かり出すためです。

そして更に「ダメだったら違う場所に行こう」と、風の象意らしく、意識を切り替える事が出来るようになるのです。

その結果、精神が落ち着くという事になります。このように、「精神が落ち着く」という内容だけでも、方位ごとに千差万別あるので、ご自身が今求めている状態を調べて吉方位を取ってください。

こちらの記事では、焦りがなくなり、周りに眼を配ることが出来る、余裕を持てるようになる北西+四緑木星について解説しています。あわせてご覧ください。
北西+四緑木星は「信用・信頼」の吉方位!北西+四緑木星の効果と注意点

「南東+四緑木星」の金運・財運・不動産運

人との縁が深まるので、そこから金運などがアップして行きます。

社会人ならば、上司や取引先との関係が良くなります。営業など、交流が多い人にお勧めです。

フリーランスや経営者などであれば、新しいビジネスを始めたりするパートナーに恵まれます。その他、良い話を得られる人脈が出来て来る方位ですので、どんどん社交の場に出るのがお勧めです。

社交の場からヒントを多く得て、パートナーも見つかり、やりたい事が出来るようになって行くでしょう。

「南東+四緑木星」の人間関係

他人とコミュニケーションが取れるようになります。お友達や同僚はもちろん、初めて出会う人とでも仲良くなれるでしょう。

程よい距離感を図ることが出来るようになり、心地よい関係を作ることが出来ます。

べたべたしすぎず、かといって淡白過ぎない。必要な時は濃厚に、そうでない時は適度に付き合い、長い長い付き合いが出来る人との出会いがあります。

元からの友達との縁が復活したり、深まったりもします。喧嘩したりした人と連絡を取ってみるのも良いかもしれません。

「南東+四緑木星」の注意点

縁を結べるようになりますが、結ぶためには謙虚にならないといけません。自分の考えに固執して「この条件以外の人とは付き合えない」とやっていると難しくなります。

また、柔軟に対応するのは良いのですが、行き過ぎてしまうと無規範になってしまって、あれもいいなこれもいいなとなり、結果として優柔不断になってしまいます。

先ずは、ご自身にとって何が大事なのか。なんでこれが大事なのか。大事なことはどうやったら護れるのか・・・という事を考えてみてください。難しい事ですが、しっかりした芯があってこそ、相手と合わせやすくなります。大木はしっかりとした芯と根があります。ご自身の芯と根を成長させるようにすれば、吉の影響はさらに強くなります。

そして、短期的にものを見ないで、長い目で見てください。「短気は損気」と言いますが、南東+四緑木星の組み合わせに行かれたら、ますますその通りになってしまいます。

素直に相手のことを考え、自分の意見を謙虚に伝えるのと、事なかれ主義で卑屈に過ごすのとでは、形は同じでも中身が違います。

ご自身の意見を伝えるのも、相手の意見を汲み取るのも、一回で終わらさずに何回か確認をしてみてください。

「今日のところはここまでにして、数日たって頭をまとめてから、もう一度話してみましょう」

「2回目で話したことを、念の為に確認いたします」

と、3回ぐらい確認をしておくと、見えていなかったことがわかるようになるでしょう。

方位の効果を受けるのにお勧めアプリ!

吉方位による効果を最大限に受けるためには、正しい吉方位を把握することが非常に大切です。吉方位を詳しく知りたい方におすすめなのが吉方位検索システムです。日々変化する吉方位を一目でチェックできるため、ぜひ活用していきましょう!

吉方位検索システムはこちら

新規会員登録はこちら

(松平兼幸)

この記事の監修者

西谷 泰人
手相家、方位学者、作曲家、ライフコンサルタント

略歴
ニューヨーク在住時、ABCラジオ「ニシタニショー」で毎週土曜夜、ゲストの著名人の手相や方位の鑑定を行い、好評を博す。現在、鑑定は東京・高円寺で行っている。著作の手相書は25か国以上で翻訳刊行されている。 これまでの鑑定総数は、国内外の著名人を含め8万人を超える。
自らアメリカに渡米し方位学の影響を確かめるほか、多くの著名人の行動、そして8万人の鑑定を通じ、40年以上方位学研究を行っている。
西谷泰人公式サイト

主な著書
「的中手相術」(創文)
「世界一の開運法! 吉方旅行と引っ越し」(創文)
「365日吉方位で開運! 日帰りおでかけ&吉方旅行」(日本文芸社)

YouTubeチャンネル
開運手相チャンネル全動画 西谷泰人 ニシタニショー

タイトルとURLをコピーしました